今日のジャンク.txt

プログラムメモ、きまぐれ日記、etc...



無防備な近所!?

普段なら「また馬鹿なことやってるな~。イライラ…」で済むようなニュースなんだけど、「箕面」という地名が出てきてたまげたぜ。

近所じゃん(´・ω・`)

箕面市平和のまち条例案 市長賛成、提案へasahi.com

 市民団体「箕面市平和のまち条例をつくる会」(恩地庸之代表)が4264人分の署名を集めて箕面市に直接請求した「市平和のまち条例」について、藤沢純一市長は14日、賛成意見をつけ、20日に開会される市議会定例会に提案することを明らかにした。しかし、同様の条例制定に向けた直接請求は堺市などでもあったが、市議会で可決された例はなく、箕面市議会で条例案が可決されるかは微妙だ。

 条例案は、無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約第1追加議定書の規定に基づき、箕面市が「無防備地域宣言」をすることなどが盛り込まれている。

 藤沢市長は、議案書で「直接請求に寄せられた多くの市民の思いを受け止め、平和のまちを実現していくため、この条例案について慎重に審議されることをお願いする」とした。箕面市によると、同様の条例制定に向けた直接請求は、堺市や京都市など全国で10以上の自治体であったが、市議会で可決された例はない。


■「無防備地域宣言」関連のサイト
無防備地域宣言運動全国ネットワーク
無防備地域宣言運動への反論

各所で有効性が疑問視されている条約を元にした宣言なんて、何の意味があるんだ?? しかもこの団体の言う「無防備地域宣言運動」なんて、現実を直視せずに「自分達さえ助かればいい」という無責任さがぷんぷん臭うから、元々賛同できない。

「平和のまち」を目指して何らかの宣言を行う勝手だけど、法律的にも色々問題があって、各自治体で提案されては否決されている類の条例を市長自らが提案って、これって「慎重に審議」する以前に問題があると気がつかないもんだろうか…

可決されることはないだろうけど、もし自分の市だったら本気で引越しを考えるな~。堺はまだ遠かったけど箕面は近所だし、飛び火しそうで十分怖い(--)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junktxt.blog90.fc2.com/tb.php/32-71b15f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無防備宣言に賛成する箕面市長の愚(藤沢純一市長)

すでに新聞報道「箕面市平和のまち条例案 市長賛成、提案へ」(朝日新聞2月15日)でご存知の方がほとんどだと思うが、当ブログでも繰り返し警告してきた無防備地域宣言条例(「箕面市平和のまち条例」)について、藤沢純一市長が、賛成意見をつけて議会に提出するという

  • 2007/02/17(土) 15:01:02 |
  • 愉快な市民派たち@箕面

FC2Ad

