今日のジャンク.txt

プログラムメモ、きまぐれ日記、etc...



パソコン vs 携帯?

携帯電話が年々高性能化した影響か、20代のPCサイト利用者が減ってきてるそうな。

パソコン見放す20代「下流」携帯族

う~ん…。何の疑いもなく110番してしまう人は論外だとして、この記事だと『携帯電話=下流』という先入観で、強引に『格差社会』という結論に結びつけ、結局何が言いたいのか分かりづらい。

パソコン持ってる人が全員、高度な機能を使いこなしたり、情報を発信する訳でもないし、親指入力を苦に感じず、用途がWebサイト閲覧、メール、ゲーム等で十分なら、ポケットに持ち運びできる携帯電話で事足りるようになっただけの話では?

コンテンツ情報量や質の面では、まだまだPC向けサイトに一日の長があると思うけど、ある情報にアクセスするための手段は、その年毎の技術水準に応じて多様化・進歩しており、わざわざ『上流』とか『下流』と2分する意味が分からない。

情報を一方通行で垂れ流しているテレビや新聞が、個人でも情報が発信できるPCより劣っているか、と一概に優劣付ける事が出来ないのと同じ事だし、書籍や新聞等がいまだ現役の情報媒体である事を考えると、「データ管理・クリエイティブな作業=パソコン」、「コンテンツへのアクセス=携帯電話」と、棲み分けが進んでいるのが今の流れなのかもしれない。

パソコンの操作なんて、本当に必要性が高まれば体が覚えるもんだし、自分で調べて考える事を心掛けていれば、PC族であろうが携帯族であろうが関係ないと思うよ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junktxt.blog90.fc2.com/tb.php/37-fb26f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

