今日のジャンク.txt

プログラムメモ、きまぐれ日記、etc...



HomeBasicでご不満?

アメリカらしい訴訟といや、そうかもしれん…

「Home Basicは本物のVistaじゃない」- 米でユーザー訴訟

「Windows Vista Capable」ロゴが消費者の誤解を誘因したとして、ワシントン州在住の女性が全米規模の集団訴訟を求める訴えを起こした。認められた場合、損害賠償の請求額が500万ドルを超える可能性がある。

原告の女性は2006年11月に「Windows Vista Capable」のステッカーが貼られたWindows XP搭載PCを購入した。Windows Vista Capableは、Windows Vistaの稼働のみを保証するロゴである。原告の女性は訴状の中で「Premiumこそが本物のVistaだ」というAcerのシニアバイスプレジデントであるJim Wong氏のコメントを引用し、Microsoftが「Windows Vista」として宣伝している製品はAeroデスクトップやFlip 3Dナビゲーションなどが利用できるバージョンだと指摘。Windows Vista Home BasicにしかアップグレードできないWindows Vista Capable PC購入者の多くが、その限られた機能に失望していると主張する。


BussinessとUltimateの立場は(・・?)

Jim Wong氏のコメントって、もしかしてこのへんの記事が関係してるかな?
MS、Vista投入でOS価格引き上げ」:エイサー幹部が指摘

Home Basicを購入しても、一般に知られているVistaの新機能はほとんど何も使えない」と、Wong氏はPC Pro magazineに対して語った。「(Aero)グラフィックスも、『Media Center』も、リモート管理もない」


私に言わせりゃ、Vistaを動かす事を目的に毎日PCの電源入れてる訳じゃないから、「Home Premiumを購入しても、一般に知られているVistaの新機能はほとんど何も使わない」ってな感じ(^^;
家で使うPCには、Ultimet入れなくてもHome Premiumで十分だなぁと思った時期もあったけど、最近じゃ「HomeBasicでよくね?」と思うようになってきた(それよりも「XPでいいや~」な部分が大きいけど)。

個人的には、HomeBasicでのみ選択可能なテーマ「Windows Vista スタンダード UI」の方が、もはやありきたりなスケスケウィンドウよりも、落ち着いた感じがしてシブい。

HomeBasic2.jpgこのデザインはHomeBasicでしか選択不可。
HomeBasic1.jpgこっちもそれなりにCoolじゃん?

Vistaの各エディションの主な違いは ここ で確認できるけど、エンターテイメントな部分でHomePremiumにあってHomeBasicにないものは以下の5点。

  • Aeroテーマからいくつかのエフェクト(半透明効果、 Windows Flip、Windows Flip 3D…)
  • Windows Media Center
  • Windows Media Center Extender
  • Windowsムービーメーカー(HD対応版)
  • WindowsDVDメーカー

アメリカではMediaCenterの利用が、日本よりも一般的だという記事を何処かで見たことあるような気がするけど、原告が購入したのは「Windows Vista Home BasicにしかアップグレードできないWindows Vista Capable PC」ということから、WindowsXP Home搭載の廉価版PCという事が予想され、当然MediaCenterは最初から搭載されていない。

ちなみに日本のメーカー製PCでは、デジタル放送受信に対応したリビングPCが、MediaCenterの標準機能を拡張して利用できるようになっていますが、自作PC市場では、平成11年のアナログ放送終了、Vista対応キャプチャカードが少ない(カノープスがVista対応を諦めたニュースは記憶に新しい)、MediaCenterは外部入力非対応等の理由から、積極的に利用している人は少ないような気がする。

また、HD非対応のムービーメーカーならHomeBasicにも付属しているし、ビデオ・オーサリング等を日常的に行っているなら、既にサードパーティ製のソフトを利用している人が多いはず。そもそもオーサリングを元からしない人にとっては使わない機能な訳で…。

まあ、分かりにくいエディション分けと、誤解を生むような販売プロモーションをしたマイクロソフトにも幾分か非はあろうものの、こんな事で請求額が500万ドルを超える訴訟が起きるのは、いわゆる「文化の違い」というやつか?

その他の記事
「Windows Vista Home Basic」はVistaではないとして、ついに訴訟へ

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junktxt.blog90.fc2.com/tb.php/48-10f6a1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新TOEICテスト文法問題を鬼のように特訓す

特訓メニューがチャプターごとに分かれており、タイトルが「形容詞の後に来るのは必ず名詞」のように要点となっているのはわかりやすくていいのですが、「じゃぁこのチャプターの答えは全部名詞を選べばいいのか。」と問題を見なくても正解できてしまうのが良くありません。

  • 2007/10/02(火) 15:19:54 |
  • ソフト メーカーを極める

FC2Ad

