今日のジャンク.txt

プログラムメモ、きまぐれ日記、etc...

スポンサーサイト


『Google Developer Day 2007』へ行ってみた

05/31、お台場のホテル日航東京にて、Google主催の開発者向けカンファレンスがあるということで、私も潜り込んでみました。日本以外でも世界10都市で同時開催と、結構規模の大きいイベントです。


主な内容として、午前中は基調講演。午後から2トラックに分かれて、現在Googleが公開しているテクノロジ(Google Map API、Google Gadgets API等)や、今回のカンファレンスに合わせて発表された最新のテクノロジ(Google Gears、Google Mapplets等)の概要を紹介する、ブレイクアウトセッションという形式で進められました。

とりあえず、手短に携帯デジカメで撮ってきた会場の様子でも…。
各セッションで使われた資料や内容のレポートは、カンファレンスの公式サイトで公開されるそうなので、興味ある方はそちらも参照下さい。

追記:07/06/04
東京セッション公開ビデオがYouTubeに全て出揃ったようです。
Google Developer Day 2007 東京のセッション公開ビデオまとめ (CodeZine)

会場入口
P1000024.jpg
受付開始直後なので行列になっていますが、東京会場での参加者は会場内椅子の数から計算すると600人くらい。

ラウンジ
P1000026.jpg
セッションの合間に参加者がくつろいでおり、ノートパソコンを広げている人も多かったですね。Macノート率が異様に高いデス。
カラーボールやビーズクッションがそこら辺に転がっているのが、いかにもGoogleらしい。ミネラルウォーター、スナック菓子が無料で振舞われました。

会場内様子
P1000029.jpg
Google株式会社 エンジニアリングディレクター、マグラスみづ紀さんのご挨拶。なかなか綺麗な方でしたよ?

ランチタイム
P1000031.jpg
今回は参加費無料のカンファレンスだったのですが、お昼ご飯も出ました。ちゃんとした弁当とお茶が出てきてびっくり。さすがGoogle!

ブレイクアウトセッション
P1000033.jpg
スピーカーは殆どが本社のエンジニアの方なので、セッション内容は英語で進められます。もちろん同時通訳付きなので大丈夫なのですが、前日夜行バス移動だったので、正直かなりキツかった(--)zzz

レセプションパーティー
P1000036.jpg
すべてのセッションが終了後、会場で懇親会が開かれました。隣り合った技術者同士で今日の感想や、お互いの仕事を紹介し合ったりで、マターリ情報交換です。
立食パーティ形式で、アルコールあり。話してばかりであんまり食べれませんでしたが、オードブルもおいしかったです。

おみやげ
p1000037.jpg
本日の頂き物。
Google印のノート、ボールペン。アンケートに答えてTシャツをゲット。

感想
さすがに、すべてのGoogleテクノロジ詳細を半日で紹介しきれるはずもなく、全体的に広く浅く技術概要の紹介という感じでした。
これからGoogleAPIを使ってみようと考えている技術者には最適ですが、既に深いところまで関わっているようなGoogle上級者には物足りない部分も多かったのではないでしょうか。私はGoogleAPIはそれほど利用した事なかったので、ちょうどよいレベルの内容でした。

GoogleAPIはなんとなく「おもちゃ」のイメージが強いんですよね。ちょっと遊びで使ってみるには格好の技術テーマ。ただ、ビジネスに繋がるような事を考えようとすると、今はまだ手探り状態の感が強い。

ほんの数年で、IT界を代表する巨大企業に迫る勢いで成長したGoogle社。「検索」から始まってWeb界隈に数々のインパクトを起してきましたが、『本格的にエンジンが始動するのはこれからだ!』そんな勢いを感じさせるような1日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junktxt.blog90.fc2.com/tb.php/54-213f3bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

