今日のジャンク.txt

プログラムメモ、きまぐれ日記、etc...



iPod mni のバッテリーを交換しよう!

職場の近所のTWOTOPに『iPod Battery』なる商品が置いてあったので購入してみた。

私が持っているのは初代iPod mni(シルバー)だけど、そんなに頻繁に使っている訳でもなく、度重なる充電&放電を繰り返したせいで、バッテリーの持続時間が数十分までに低下してしまっているのだ(--;
新型を買おうかなと思ったけど、4GBという容量は自分にとって十分だし、音質的にもそれなりに満足してる。なによりも「バッテリー交換」という名目で分解出来る誘惑のが大きいから挑戦してみることに!

失敗したら新しいの買おっと。。。

さてさて、今回の購入額はiPod mini用で4,180円也。簡単な工具と日本語訳で交換手順のムービーが収められたCDが付属しているので、すぐに作業が取り掛かれる状態。ただし、iPod miniの場合、本体上下のシール部を取り外す前に粘着剤を柔らかくする必要があるので、ドライヤー等の準備が必要。

手順としては、最初に上下のシール部分を外した後、上部のネジと下部の留め金を外せば、中身の基盤がバッテリーとHDDごとスライドして上から引き出せる状態になる。狭い空間に部品がきっちり納められているのを見て少し感動。ここまではムービー通りに作業すればそれほど難しくない。ただ、バッテリーを取り替えてから再び本体の中に基盤を収める時に、何か引っかかってなかなか上手くいかない。

どうやら、基盤の下に貼り付けられている保護用スポンジが、基盤を押し上げてしまってスクロールホイールの裏の部品に引っかかっているらしい。本体下から工具で基盤を下に押さえながら、本体上から基盤を押し込むことで、なんとか元に戻す事ができた。すべての作業が終わって充電を始めると、無事に液晶がONになったので今回のミッションは成功したようだ。

しばらく使ってみましたが、バッテリーの持続時間は確かに改善している・・・が、劇的にすごいってほどでもないか?? 元々、バッテリー容量もそんなに大きいものでもないし、こんなものといやこんなもんなのかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

